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マンション管理事業

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事務管理業務

的確な事務管理により、マンションの維持管理をサポートいたします。

「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」(国が定めたマンション管理についての法律)に則った重要な業務ですが、管理組合の皆さまにとっては、複雑で最も大変な業務です。章栄管理は、的確な事務管理で組合運営をサポートいたします。会計・出納・督促業務の他、マンションの維持または修繕に関する企画および実施の調整も行っています。

会計業務

マンション管理組合の法律である『マンションの管理の適正化の推進に関する法律」にて、財産の分別管理においては平成21年5月1日に施行規則の一部が改正されました。当社においても法令に基づき、管理組合様の大事な財産(財布)を一般の会計(収納口座)と修繕の会計(保管口座)へ明確に分けて管理し、『わかりやすい会計処理』に努めています。
毎月の月次報告(月々の収支報告)においては、新システムの導入と社員の細かいチェック体制のもと、『スピードと正確さ』をモットーに管理組合様へ提出しています。
また、予算計画についても大変重要であり、管理組合ごとの状況に応じた予算案を作成し、必要に応じて資金繰り計画等の作成をもとに管理組合様の将来を提案させて頂き、徹底した予算管理を行っています。
修繕の会計(保管口座)での資金運用については少しでも利率の良い定期預金等の紹介もさせて頂くなど、管理組合様のニーズにお答え出来るサービスにも努めています。

収支予算案(素案)の作成

管理組合様の来期の収支予算案(素案)を作成します。予算案(素案)作成時は、フロント担当・会計担当にて予算会議を開催し、計上漏れなどを防ぎます。
決算案(素案)の作成

専用の会計システムより決算案(素案)が出力されますので、ミスなどによる間違いのない資料作成が可能です。監事様による会計監査資料として、見やすく分かりやすい資料(領収証綴りなど)を作成します。
月次管理状況報告

月次の収支状況・建物管理状況・滞納状況に係る報告書を作成し、毎月理事長に報告します。

出納業務

出納業務は「お金」に関する大変重要な業務です。主な内容として、

  1. 1. 管理費、修繕費積立金、駐車場使用料等の収納・保管
  2. 2. 管理組合の経費等の支払い
  3. 3. 各管理組合の設備保守業、定期的な支払い
  4. 4. 管理費等の滞納者への督促

以上のような内容を毎月、『スピードと正確さ』で管理組合の皆様が安心して頂けるサービスを行っています。

管理費・修繕積立金の収納

専用の会計システムにより、管理費・修繕積立金・駐車場使用料等の請求を行います。集金代行会社により引き落とされた管理費等は、直接、管理組合口座に入金されます。
通帳の保管(分別管理)、帳簿等の管理

印鑑は管理組合(主に理事長)が保管、通帳は弊社で保管します(分別管理)。通帳は常時施錠された専用部屋で管理しております。その他、帳簿等の保管管理を行います。
管理組合口座等の名義変更

管理組合理事長が交代になった際には、口座等の名義変更の手続きを行います。

督促業務

管理費滞納者に対する督促を行うものです。未収入金が発生した場合は、早期回収を目指し、徹底した督促活動を行います。また督促の状況は随時ご報告し、管理組合と協議の上、進めていきます。

書面、電話、訪問等による督促

管理費等の滞納が発生した場合は、①未収案内・督促状などの書面による督促、②電話、訪問等による督促を行います。滞納については早期解決を第一に対応します。
滞納状況報告

毎月の滞納状況について、月次管理状況報告に併せて毎月理事長に報告します。
法的手続き等の助言

書面、電話、訪問等による督促を行っても入金がない場合、理事会に法的手続き等の助言を行います。具体的には、内容証明郵便の発送、少額訴訟・支払督促・通常訴訟など、滞納の状況に応じて必要な手続きを助言します。

お電話によるお問い合わせ

0120-791-030

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※土日祝日・年末年始を除く